ChatGPTは「ニュース記事」をここまで書ける!

注目の生成AI「ChatGPT」はメディアの仕事にどこまで活用できるか? そんな関心を持っている方も多いでしょう。今回は「ニュース記事」の作成をChatGPTに依頼してみました。実際の指示と回答を「動画」で紹介しながら、メディアにおけるAI活用の可能性と課題について考えます。
あしたメディア研究会 2024.01.07
読者限定

あしたメディア研究会では昨年11月、<大幅アップデート「ChatGPT」メディアの仕事にどこまで使えるか?>と題したオンラインセミナーを開催しました。約10個の事例を紹介しましたが、なかでも注目を集めたのが「ニュース記事の作成」に関する試行です。

首相官邸のウェブサイトに掲載された岸田総理大臣の所信表明演説の全文をもとに、ChatGPTにニュース記事を作成してもらいました。実際のプロンプト(指示文)と回答を紹介しながら、ChatGPTが「できること」と「できないこと」を検証しました。

これは、あくまで一つの試行事例にすぎませんが、ChatGPTによる記事作成に関していくつかのヒントが見つかりました。その内容について、改めて「VTuberによる解説」という形で動画を収録してみました。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、504文字あります。
  • セミナーでは他の活用事例も紹介

すでに登録された方はこちら

誰でも
【4/25 21時〜】ChatGPTを超えた!? 注目のAI「Clau...
サポートメンバー限定
【セミナー動画】「書くのがしんどい・・・」崖っぷちライターはどう対策す...
誰でも
お金を払って「紙の新聞」を取り続けるのは、それが楽だから
誰でも
【3/27 20時〜】全国横断型「ローカルメディア」急成長と人材育成の...
読者限定
新聞社よ、就職氷河期の轍を踏むな〜次世代に負担を押し付ける「逃げ切り」...
読者限定
「次世代ジャーナリズム」の正義か、既得権の擁護か? 新聞記者がデモ行進...
サポートメンバー限定
【セミナー動画】ウェブメディア特化「編集プロダクション」 創業者が語る...
サポートメンバー限定
【セミナー動画】大幅アップデート「ChatGPT」メディアの仕事にどこ...