「あしたメディア研究会 NEWS」とは

「新しいメディアのあり方」や「新しいメディア人の生き方」について多様な視点から考えるオンラインサロン「あしたメディア研究会」(代表・亀松太郎)が、これからのメディアを考えるヒントを紹介していきます。

サポートメンバー(有料会員)になっていただくと、有料限定記事が読めるほか、メンバー限定のFacebookグループに加入したり、月1回のオンラインセミナーに参加できたりします。また、過去のセミナーの動画スライド資料を閲覧することもできます。

無料会員の方には、ニュースレターで無料記事が配信されますので、まずそちらでお試しいただければと思います。

ニュースレターの内容

  • あしたメディア研究会のオンラインセミナーのレポート

  • 国内や海外のメディアの最新動向

  • メディア運営のヒントとなるコラム

  • メディア業界のキャリアに関する情報

  • 【サポートメンバー(有料会員)の特典】有料限定記事/Fecebookグループ/オンラインセミナー/セミナーの動画・資料/交流会

こんな方におすすめ

【サポートメンバー/有料会員(月980円)】

  • オンラインサロン「あしたメディア研究会」に参加したい方

  • メディアの記者・編集者・ディレクター・エンジニア・デザイナー・ビジネス担当者などで、メディア運営の最新ノウハウを知りたい方

  • メディア業界のキャリアに関心があり、メディア関係者と繋がりを持ちたい方

  • メディア関係の仕事に就職・転職したいと考えている方(学生歓迎)

【無料会員】

  • オンラインサロン「あしたメディア研究会」に興味がある方

  • 新しいメディアに関するヒントを知りたい方

  • メディア業界の動向を知りたい方

「あしたメディア研究会」について

あしたメディア研究会は、朝日新聞やJ-CASTニュース、ニコニコ動画、弁護士ドットコム、Yahoo!ニュースなど新旧さまざまなメディアで記者や編集者、プロデューサーを経験し、新規メディアの編集長として立ち上げに関わってきた亀松太郎(@kamematsuが運営するオンラインサロンです。

2019年4月にオンラインサロンとしてスタートした「あしたメディア研究会」には、新聞・出版・テレビ・ネットなどのメディア業界から、さまざまな職種の人たちが集まっています。組織に所属しながら新しいメディアの形を考えている人もいれば、フリーランスの立場で新しいスタイルに挑戦している人もいます。

オンラインサロンの概要

オンラインサロンの核になっているのは、メンバー限定の「Facebookグループ」です。Facebookグループではオンラインセミナーの告知や動画が配信されるほか、国内外のメディアの最新動向や求人情報が共有されています。メンバーは気軽にコメントを投稿できますが、「見る専」でも構いません。参加の仕方は自由です。

ほかにも次のような形で交流をはかっています。

  • メディア関係者が講師となるオンラインセミナー(月1回)

  • セミナーの動画スライド資料の共有(2020年6月以降の動画が視聴可能)

  • オフラインのワークショップ交流会(不定期)

このような「あしたメディア研究会」に参加してみたいという方は、ぜひ有料会員にご登録ください。

あしたメディア研究会の過去のセミナー(テーマ/ゲスト)

月1回のオンラインセミナー(2020年2月まではオフライン開催)では、さまざまなメディア関係者に講師となってもらい、新しい領域の挑戦について語ってもらいました。

これまでのセミナーで特に注目度の高かったテーマについて、各年度から3つずつピックアップします。あしたメディア研究会の活動内容の参考にしていただければと思います。

2023年

  • メディア業界にAI革命! ChatGPTの活用法を考える/まむしさん(編集者)・中村洋太さん(ライター)

  • 登録者25万人!報道写真家からYouTuberへ 20代の「社会派メディア」が急成長した秘密とは?/廣瀬智之さん(RICEメディア代表)

  • こどもとデザイナーが創作する「ローカルマガジン」地域創生メディアの秘密とは?/浅井由剛さん(コロマガプロジェクト発起人)

2022年

  • ゼロからわかる!メタバースとNFT/富谷瑠美さん(Metaverse Style 編集長)

  • 革新を続ける医療情報メディア「エムスリー」 急成長の秘密はどこにある?/島村友太さん(エムスリー コンテンツプロデューサー)

  • 台湾発の新興メディア「The News Lens」日本に進出したワケ/張子萱さん(The News Lens プロジェクトマネージャー)

2021年

  • 新時代の「メディア改革」 戦略と組織、どうあるべきか?/高野健一さん(朝日インタラクティブ社長)&藤井涼さん(CNET Japan 編集長)

  • 地域メディアの新しい形「足利経済新聞」の作り方/山田雅俊さん(足利経済新聞編集長)

  • 注目のメディアサービス「ニュースレター」その魅力と今後の展望/濱本至さん(theLetter代表)

2020年

  • 「2050年のメディア」著書と考える「持続可能なメディア」/下山進さん(慶応大学特別招聘教授)

  • チャンネル登録12万人!テレビのプロがYouTubeで発見した意外な事実/池田由利子さん(テレビ番組プロダクション取締役)

  • 弁護士ドットコム編集長が考える「ネットニュースのキャリア論」/新志有裕さん(弁護士ドットコムニュース編集長)

2019年

  • Yahoo!ニュースの基礎を作った奥村倫弘さんと考える「新しいメディア」の作り方/奥村倫弘さん(東京都市大学教授)

  • フリーランスがネット時代を生き抜く「護身術」を考える/浦上早苗さん(経済ジャーナリスト)

  • スマートニュースの瀬尾傑さんと考える「調査報道の未来」/瀬尾傑さん(スマートニュース メディア研究所長)

よくある質問

Q:どのように記事を読めますか?

A:ニュースレターの更新は、メールまたはこのWEBサイト上で読むことが可能です。

Q:あしたメディア研究会について、質問や意見があるのですが、どうすればいいですか?

A:こちらの連絡フォームから、ご質問やご意見をお伝えください。

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